2011年01月16日
カフェ営業中 - *CBL*
=INFINITY= Blogへのご来訪、ありがとうございます。
今回の記事は
TOYOSU SIM 内、
「*Cafe Blue Light*」 (←TPはこちらからどうぞ)
さんからの新着記事です。
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こんばんは、皆様。
*Cafe Blue Light*の本日の営業を開始いたします。
私はPCゲームしかプレイしませんが、今までやった作る系ゲームで面白かったのは、The Simsシリーズ、Garry's Mod、Minecraftです。
勿論、都市開発とかのシミュレーションゲームも結構面白いゲームありますが、今回のはものづくりに近いことができるゲームを書きました。
SLのものづくりも一つの遊びとみたてれば、これらに近いゲーム性があります。
まあ、フォトレタッチソフトで何かを作るのも、3DCGソフトで何かを作るのも、ゲームみたいなものだと言ってしまえばそうかもしれません。
元々、ゲームの定義は曖昧で今でも答えが明確に出ていませんからね。
私なんかは自分の意志でやることを決めて、作り続けるか止めてしまうかを自由に決められるのがゲームだと思っています。
逆に他者の意志なども介在してしまう場合が、きっと仕事になるのかなと思います。
SLのものづくりは初心者には難しい遊びかもしれません。
他のソフトで何かを作るよりは取っ付き易いでしょうけど、それでも多くの人たちが馴染めるほど簡単では無いと思います。
もっとものづくりを簡易にできたらと、Webのことを振り返って思うことがあります。
HTMLというのは普通のプログラミング言語とは違って、とても簡単な部類のものでしょう。
しかし、多くの人たちはそれでもページ作りに参加できませんでした。
結局はブログみたいなパーツの組み合わせである程度作れるようになってから、やっと多くの人たちは自分のページを持つようになったわけです。
これくらいまで3Dのものづくりが楽にできるようになれば、きっともう少しハードルは低くなり、参加する人たちも増えたのかもと思います。
The SimsシリーズやMinecraftのものづくり部分での成功の条件の一つは、この部分にあったのかもしれません。
後はお金のコストが高くは無いことも、これも一つの条件だと思います。
現状、SLで何かを本格的にやろうとしたら土地を持たないとなりませんし、大きな土地を持つことはかなりのお金がかかります。
"簡単に何かを作ることができる"
"お金があまりかからない"
作る方面での普及だとこれらが重要な気がします。
勿論、ネットワークとしては作ること以外にも、何か現実の人々にとって有用であるという要素も必要でしょうけど。
さて、今晩も当店に是非おいでください^^
*CBL* Owner: BlueLight Ghost
-----------------------------------------------------------------------------
-店名: *Cafe Blue Light*(カフェ・ブルー・ライト)
-営業時間: 21:00 ~ 25:00 (JST)
-休業日: 不定(基本的にはほぼ毎日営業)
-場所: TOYOSU/115/101/22(TOYOSU SIM)
-SNS: NaviSL
-提携: Feather
Niji*Iruka
-オーナー: BlueLight Ghost
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今回の記事は
TOYOSU SIM 内、
「*Cafe Blue Light*」 (←TPはこちらからどうぞ)
さんからの新着記事です。
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こんばんは、皆様。
*Cafe Blue Light*の本日の営業を開始いたします。
私はPCゲームしかプレイしませんが、今までやった作る系ゲームで面白かったのは、The Simsシリーズ、Garry's Mod、Minecraftです。
勿論、都市開発とかのシミュレーションゲームも結構面白いゲームありますが、今回のはものづくりに近いことができるゲームを書きました。
SLのものづくりも一つの遊びとみたてれば、これらに近いゲーム性があります。
まあ、フォトレタッチソフトで何かを作るのも、3DCGソフトで何かを作るのも、ゲームみたいなものだと言ってしまえばそうかもしれません。
元々、ゲームの定義は曖昧で今でも答えが明確に出ていませんからね。
私なんかは自分の意志でやることを決めて、作り続けるか止めてしまうかを自由に決められるのがゲームだと思っています。
逆に他者の意志なども介在してしまう場合が、きっと仕事になるのかなと思います。
SLのものづくりは初心者には難しい遊びかもしれません。
他のソフトで何かを作るよりは取っ付き易いでしょうけど、それでも多くの人たちが馴染めるほど簡単では無いと思います。
もっとものづくりを簡易にできたらと、Webのことを振り返って思うことがあります。
HTMLというのは普通のプログラミング言語とは違って、とても簡単な部類のものでしょう。
しかし、多くの人たちはそれでもページ作りに参加できませんでした。
結局はブログみたいなパーツの組み合わせである程度作れるようになってから、やっと多くの人たちは自分のページを持つようになったわけです。
これくらいまで3Dのものづくりが楽にできるようになれば、きっともう少しハードルは低くなり、参加する人たちも増えたのかもと思います。
The SimsシリーズやMinecraftのものづくり部分での成功の条件の一つは、この部分にあったのかもしれません。
後はお金のコストが高くは無いことも、これも一つの条件だと思います。
現状、SLで何かを本格的にやろうとしたら土地を持たないとなりませんし、大きな土地を持つことはかなりのお金がかかります。
"簡単に何かを作ることができる"
"お金があまりかからない"
作る方面での普及だとこれらが重要な気がします。
勿論、ネットワークとしては作ること以外にも、何か現実の人々にとって有用であるという要素も必要でしょうけど。
さて、今晩も当店に是非おいでください^^
*CBL* Owner: BlueLight Ghost
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-店名: *Cafe Blue Light*(カフェ・ブルー・ライト)
-営業時間: 21:00 ~ 25:00 (JST)
-休業日: 不定(基本的にはほぼ毎日営業)
-場所: TOYOSU/115/101/22(TOYOSU SIM)
-SNS: NaviSL
-提携: Feather
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Posted by =INFINITY= GM at 21:00│Comments(0)
│Cafe Blue Light
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